てぃーだブログ › 骨盤110番 › 2009年06月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年06月30日

夫婦二人三脚

スープオンで一番の働き者だった
古波倉さんが退社したいという話を二ケ月ほど前聞いた
時、正直落ち込んだ

すごく気配りが上手でまさに顧客視点の発想で
物事をとらえ他のスタッフにも多くのことを
教えてくれる存在だった

そんな彼女から6月28日お店開店します。
とメッセージカードを届けてくれた

うれしくて早速女房と2人で駆けつけて
いきました。

お店はシンプルなデザインに表構えは木製の壁面で
モダンな感じでも入ってみると
素朴で温かみのある店内です。

古波倉夫婦

昼間からビールが飲めるいい感じの多国籍創作料理
の店“満つ氣”ご賞味あれ

那覇市牧志1-9-17 1F TEL098-863-0277 OPEN14:00~23:00   


Posted by 骨盤のおっさん at 06:45Comments(0)ランチ

2009年06月29日

古き良き日の

久々にブルーシールに行ってきました。
マカデミアナッツがかなり前に終売になっていたのが残念ですが、
ビックリのリニューアル50sぽい雰囲気がまたファンを作りそうです。




昔の写真もディスプレイしてありカッコイイですね。

沖縄No1ファーストフード http://www.blueseal.co.jp/share/hp/item/index.html


detox soup cafe supon  http://soup-on.com/
骨盤110番 浦添カイロ  http://urasoe-chiro.com/

  


Posted by 骨盤のおっさん at 11:55Comments(1)

2009年06月28日

ハイコンセプト

ハイコンセプト『新しいこと』を考える人の時代
という本をよみました。

著者のダニエルピンクは、ビル・クリントン下で働くスピーチライター(最近オバマ演説で有名になった仕事)をしていた
そうです。

翻訳は日本屈指の経営コンサルタトの大前研一

これからの時代の生き方についてこの本に書かれています。

理屈や知識だけではこの世の中は渡って行けない。

右脳的な発想が必要とされるそれは直感的であり非直線的・本質的・包括的な要素をもつ
天才肌というか野人的な間性が必要とされる。

左脳はどちらかというと逐次的。論理的・分析力に優れた脳である。

この本で強調しているのは
右脳を磨く「六つの感性」のことである。

「専門力」ではなく「総合力」を磨くとも書かれています。
 
「情報化社会」の次は、共感などによって築かれる「コンセプトの時代」つまりエンパシィーの社会である。

 「ハイ・コンセプト」とは、

パターンやチャンスを見つける力、芸術的で感情面など美を生み出す能力、人を納得させる力、様々な概念を組み合わせる力
をつけて想像力を磨いていく時代だと著者は言っています。

今ままでの社会のあり方は物をやサービスを作りそれを販売してお金を稼ぐ、
そんな企業のあり方から自己投影できるサービスを提供している会社が多くなっているようです。

例えば ここの商品を買うことによって珊瑚の白化減少が食い止められる募金に参加できるとか、
この本を買うとスーダンに学校が建つとかそういうこの商品やサービスを購入することによって
生まれる社会参加も共感を生むその中には以下の6つのセンスを織り交ぜることによって
新しいものが誕生するのではないだろうか?

6つのセンス:デザイン、物語、調和、共感、遊び、生きがい
そのセンスは右脳から生まれてくるものだった今までは右脳は重視されていなかった
が今からの時代はロジカルな左脳よりは直感的な右脳が重視されるといわれている
ようです。



毎日一生懸命このセンスを磨きたいものです。


detox soup cafe sopon http://soup-on.com/
骨盤110番浦添カイロ http://urasoe-chiro.com/ 



  
  
  


 

  


Posted by 骨盤のおっさん at 06:59Comments(0)

2009年06月27日

ファラ・フォーセット永遠に

ファラ・フォーセットを存じでしょか?

映画小僧だった僕は小学校時分だったでしょうか、
彼女がファラ・フォーセット・メジャースを名乗っている時から
のファンでした。

ロードショウの切り抜きのファラのポスターを下敷きの裏側に入れてありました。
サンバーンという映画のポスターでウエットスーツの胸のところがガッと開いている
やつです。

下敷きにいれて大切に隠していたのを思い出します。

もしかしたら彼女が初恋だったのかもしれません。

晩年のライアン・オニールの献身的な介護もインターネットで知り胸を打ちました。

彼女の微笑みが忘れられません。

やすらかに。  


Posted by 骨盤のおっさん at 06:30Comments(1)映画

2009年06月26日

眠りながら成功する

潜在意識って何?

この本の著者ジョセフ・マーフイー博士は著作者、教育者、講演者として世界的に
有名な人物で精神的法則に関する世界最高の講演者の一人です。

特にこの先生のメソッドを応用した自己啓発セミナーは世界中に広まっているようです。

先生はこの中で心の二重性についてこう述べています。

あなたの心は一つですが、しかしその心は二つのはっきりした特徴を持っている。
「意識的」と「潜在的意識」の二つの心。

意識レベルでは日常的に活動している領域ですから、自身が意識的に今現時点で
どう動いているのか?何をしているのかが表面的にわかるわけです。

しかし、潜在意識レベルというのはその人の心中で考えることや、夢や無意識領域の
部分なので、内面的なもの。

実はその内面的に自分に問いかけるプロセスが最も重要だとマフィー先生は
言っているようです。

特に自分が興味を抱いたのは寝る前のアファメーションですね。

“寝る前に今眠るという行為は今日の疲れを完全に取り除いて すがすがしく目が覚める為だ
6時半に起きて子どもたちを朝練に送り出して、そして七時半まで本を読もう!”
なんておまじないをかけています。

意外と目覚まし時計がなくても起きれるようなので少しづつマフィーの法則を実験しています。

結構この本のファンは多いようです。







  


Posted by 骨盤のおっさん at 09:09Comments(0)

2009年06月25日

朗読者

もし、愛した人が戦争犯罪者だったら・・・・
戦争という動乱期に生きた主人公が愛した年上の美しい女性が
暗くも思い過去を背負っている女性だった 

実際自分が思春期に感じた切なくもやりきれない感情を思いださせる本でした
しかも、彼のとった愛の表現が本を読み続けることだった

最近メールや電話で表現する愛情の形もありますが、主人公の愛情の
表現には感動しました。

読み終わったときはリビングのソファに座って一人涙が止まらなかった
末娘にお父さん大丈夫?って聞かれました。

美しくも悲しいラブストリーです。
映画化されケイト・ウィンスレットが本年度アカデミー主演女優賞を獲得した
話題作です。http://www.aiyomu.com/

映画を見る前にぜひ・・・  


Posted by 骨盤のおっさん at 08:51Comments(0)

2009年06月24日

ビジョナリーカンパニー2飛躍の法則

先日、ジュンク堂で購入したビジョナリーカンパニーの続編ビジョナリーカンパニー2飛躍の法則を
読みましたアメリカの本書はビジネスパーソンにとても人気があるベストセラーの一つとのことです。

著者は前書と同じジェームス・C・コリンズアメリカの企業を中心に飛躍を遂げた企業11社に絞り約1万5千時間に
及ぶリサーチを敢行し、サブタイトルにもあるGOODからGREATになるための法則を調べ上げた本です。

この本のおもしろいところは“企業や会社は生命体であり人でもある”という点を再確認できる本でもあるということです。

この中に「針鼠の概念」というものがありまして、人が行う様々な活動、会社経営に応用できるテクニックとして
紹介しています。
「情熱を持って取り組めるもの」「世界一になれるもの」「経済的原動力になれるもの」の3つの輪を重なり合わせると
その部分以外はやめてしまう。(本を元に制作)
つまりその部分に注力するとういう概念です。
ですから、会社の経営や、団体活動、家族間に応用すると軸がぶれないわけです。

僕もぜひ実践して意識的に活動してみたいです。


detox soup cafe soupon' http://soup-on.com/

骨盤110番浦添カイロ   http://urasoe-chiro.com/


  


Posted by 骨盤のおっさん at 10:41Comments(0)

2009年06月23日

感謝

ここ数年忙しくて摩文仁の平和の礎に足を運んでいません。

そこには祖母と叔母の名前が刻印ています。
先の大戦でトラック諸島に疎開していました。

私達仲宗根家は空爆が激化してきたトラック諸島(現ミクロネシア諸島)から
赤城丸という船に祖母と叔母2人を先に乗船させて沖縄に向けて行く途中
米軍からの空爆を受け512人の方が亡くなられたそうで、
その中に祖母と叔母が含まれています。

父が生前話していました 大好きだった母親のこと、幼くかわいかった2人の妹のこと
その当時は自分が乗っていたら助けられはずだとか、自責の念で耐えられなかった
そうです。

妹たちが枕元に立つことも何度かあったことも言っていました。

後から聞きましたが、実はこの船に父も乗船する予定だったことを知りました。
もし、乗船していたら僕は今、ここに存在しません。

祖母、叔母たちそして亡くなられた多くの人たちに感謝しその方々の御魂が安らかで
ありますように。


  


Posted by 骨盤のおっさん at 09:49Comments(0)

2009年06月22日

ダ・ダン・ダン・ダ・ダン

T4見ました今までの3作を劇場で見ましたので
T3の時にはさすがにもういいかな~っと思いましたので

本作はあまり力を入れないで観にいきました。

夫婦の日もあってカップルが多かったようです。

今までのシリーズはシュワちゃんのイメージを拭えなかったようでしたが、
今回はあのマックG監督が見事に演出していました。

特にカーアクションで橋の上で敵のプレデター機って言うんですかね アレと揉み合って
落ちそうで落ちないなんてド派手でハラハラ ドキドキ感は彼の出世作チャーリーズエンジェルスの
演出そのものって感じでした。

ジョン・コナーが最後に
人間て何だろう?  どうして生まれてきたのだろう?  チップからでもない

人間の存在意義なんかも最後のセリフにありました。

戦う映画とか核〇争とか口にだしたり話したりすると引き寄せられそうなのであえて内容だけは
口コミしたくありません。





  


Posted by 骨盤のおっさん at 22:04Comments(0)映画

2009年06月21日

仕事のヒント

大正15年 8月15日が私の父の生まれた年です

聞くところによると大正から昭和に移行する年で大変激動の年だったそうです。
久米島町で生まれ
戦争中はトラック諸島で過ごし、祖母、叔母を引き上げ船で亡くしました。

その後、沖縄に帰って建設や土木などの仕事をしてました。

その後、わたしたち姉弟4人が生まれ孫14人 ひ孫7人に恵まれました。


親父は物の無い時代に生まれてきたせいか 物を大切にしないと厳しく叱られました。
特に食べ物などをの残すなどは もってのほか チョー堅物でした。

また壊れたものを修理するのも うまく扇風機なんかお手の物でした。

そんな親父が5年ほど前に旅立ちました咽頭ガンでした 症状が見つかったのは14年ほど
前で大手術の末に声を失いましたが、9年間子供たちや孫の為に頑張って生きてくれました。

手術後6年が経過した時に食道や頚椎付近にガンがみつかり余命1年と宣告されましたが、
2年半頑張ってくれました。

父は病院の流動食しか喉を通らなくなり日に日に痩せていくばかりでしたので何かいい方法は
ないかと考えましたところ、妻が“ジューサミキサー”を使ってお野菜等を細かくして、
スープにして食べてもらいました。

元気になった父を見ていると「スープって抵抗力が落ちているお年寄りや小さな子供にも
受け入れやすい食べ物なんだ」と、そのころから私達のスープに対しての考え方が変わってきました。

今考えれば父がそのときにヒントを与えていたんだと考えます。

親になって始めて気づくことがある。

親父が話してくれたこと。叱られたこと。 褒められたこと。

これからの人生で自分は自身の子供達にどんな言葉やヒントを与えることができるのだろう?

今になって感謝するのは遅いけれど 心の中でいつもあなたは生きています。

ありがとう。







  


Posted by 骨盤のおっさん at 12:43Comments(0)子供

2009年06月20日

愛妻弁当

今日のお昼はこれだ!
ひさびさの愛妻弁当でございます。

内容は・・・・
豚肉しょうが焼きアスパラ入り 玉子焼き ミートボゥル ウィンナー 星型ニンジン &
ブロッコリー

最近外食が多いので手弁当はウレシイです。

たまにはいいですね。


  


Posted by 骨盤のおっさん at 13:31Comments(2)ランチ

2009年06月19日

ジュンク堂の隣の

そば屋大福に行って来ました。

おばちゃん元気でした。
20年ぶりぐらいですかね。

道路からチョット下がっているところがまたオモシロイ構造です。

バクダンっていうゴハンに油みそを入れてかまぼこみたいに
揚げてあるものですが結構“うまかっちゃん”でした。

お店のデザイン あめ色に染まっている壁 年代を感じます。
昔、オヤジによくこういう店に連れていってもらった記憶が
よみがえります。   


Posted by 骨盤のおっさん at 16:09Comments(0)ランチ

2009年06月18日

ティーダカフェ

ティーダカフェにかみさんとランチしました。

僕はオープンサンド(ローストビーフ)をいただきました。


ここが大好きなんですよ。

同じ飲食店をしていて尊敬しています。

細かいと所への気配りがとても上手です。

細部に至までディテールにこだわっている
創業者の気持ちが伝わってきます。

http://www.tida.co.jp/
  


Posted by 骨盤のおっさん at 15:29Comments(0)ランチ

2009年06月16日

ジュンク堂

売り場面積約5000平方メートル、在庫約120万冊と県内最大規模
専門書が豊富と聞きいってきました。

思わず3時間近くいたので駐車場代が高くついてしまった。

ここに毎日いたら確実に破産するなと思うぐらいドキドキする
魅惑の本たちがたくさんありました。

特に最近興味があるピータードラッガーの本が んっ・・と
多分30種 約70・80冊ぐらいあったかもしれません。

今回買ったのは“マーフィーの眠りながら成功する” “愛を読む人” “ビジョナリーカンパニー2”
です。3日で読破してやるゾ!
  


Posted by 骨盤のおっさん at 12:40Comments(2)

2009年06月15日

中体連後の娘

昨日、最近生活態度が気になる娘(中2)にチョット話があるといって
ダイニングテーブルに座らせて話をしました。

父:中体連どうだった?

娘:おもしろくなかった。

父:なんで?

娘:結果が出せなかった。

父:どんな目標だったの?

娘:三位入賞

父:それはチームの目標でしょ 自身の目標は?

娘:三位入賞 

父:それには具体的なイメージが足りないようだね

娘:・・・・・・・・・(無言)

先日書籍“引き寄せの法則という本の一節にこういうものがありました
節目の自己目標というものでした。

それは1回、1回 生活習慣においての区切り例えば車に乗った瞬間に“今から会社
までの間安全運転で行こう!”などの区切りの中で自身に問いかけ

“アファメーション”することで自己暗示をかけこれを行使することを意識するということ
なのです。

これは思い白いなと思い娘にこのことを話してみました1回一回の練習に入る瞬間や
勉強に入る前にこの“節目の自己目標”自分と話してみてと

これには何の努力も要らないしカンタンなことですよね。

眠る前に“今か眠る目的は今日の疲れを完全に取り除き明日はいい仕事をしそれで
得た収益で家族を健康でより良い生活ができるために頑張るゾ”なんてやっちゃったら
バッチリ目が覚めて以外に頑張られるんですね。

ちなみにこの方法はぜったいに肯定的な言葉が効果が大きいようです。
“引き寄せの法則”ですからぜったいプラスなほうが良いわけです。

本って いいですよね 何ヶ月も話せなかった娘と話せるきっかけを
たった1000円前後の本が作ってくれるわけですから読まない
よりは読んだ方がオトクです。  


Posted by 骨盤のおっさん at 16:13Comments(0)子供

2009年06月13日

手作り好きな人集まれ!

うちの妹の店Flower Shop Cloverでフリーマーケットを開催のおしらせ
http://flowershopclover.ti-da.net/e2440304.html

フラワーショップクローバー『おもてなし市』

6月13日の土曜日
11時~16時ごろまで

レンタルボックスの作家さん達と皆さんで

手作りだけじゃなくフリマのような感じで

古着やお菓子などもおいて
たくさんの商品たちを並べてしたいと思います

参加できない作家さんたちもいらっしゃいますが
作家さんに会えるチャンスですよ~^^

お花やハンドクラフト好きにはたまらない企画ですね。

今回のイベントの際はお向かいのJAさんの駐車場(裏と面)が使えるそうです。
TEL (098)944-2447                                             
メールhttp://flowershopclover.ti-da.net/e2440304.html#trackback
ホームページhttp://flowershopclover.com/index.php
  


Posted by 骨盤のおっさん at 09:13Comments(0)手作り

2009年06月12日

3年生最後でした

四年ほどお手伝いさせていただいている中学校の
中体連那覇地区大会の様子です。

団体戦は惨敗でしたが皆がんばっていました。

勝たせてあげたかったあーっ

個人戦最高はベスト16でしたもうちょっとで県大会まで行けたのに残念です。  


Posted by 骨盤のおっさん at 22:15Comments(0)子供

2009年06月10日

PINS FACTORYからやってきた!

構想六ヶ月・・・  制作期間三ヶ月・・・


やっと待望のGOGO会員さん限定ピンバッジができました。。



今回実は私骨盤おっさんをモチーフにした骨盤110番バッチなのだ!

うちの身内からはちょっとふざけすぎーっとの批判も なんのその
強引に作りました

しかも!?300個大量生産です。。


非売品なので販売できませんが会員限定でお送りする予定です。


バタフライ仕様とタイタック使用の二種類しっかりしたものです。
こちらはタイタック使用外れにくい形になっています基本的には激しく動きまわるスタッフに
社章として作りました


実際PINSFACOTRYさんは僕が知る限り日本でディテールを誇る会社で独自の展示会、研究会またはコンテストなどを実施し独自の研究開発に惜しみない努力をしている会社というのを今回実感しました。。

やっぱりビジョナリーな会社は違うなみなわなきゃ  

 ピンズファクトリーhttp://www.pins.co.jp/
  


Posted by 骨盤のおっさん at 11:30Comments(1)手作り

2009年06月07日

今日は満月

今月もおもろまちに輝く満月です
ボケてますがいつかはきれいに撮ります。
お財布と預金通帳フリフリししました。♪

誰かバカちょんカメラでうまく撮る方法教えてちょ。




月 満月 オオカミ  本田健 スープオン soupon  新都心 おもろまち  デトックス オーガニック 
  


Posted by 骨盤のおっさん at 22:18Comments(0)おもろまちカフェ

2009年06月04日

セミナー迫る!



スープ沖縄 沖縄スープ うまいカフェ おいしい グルメ かわいいお店 いい感じ 骨盤矯正 芝健太 神田昌典 勝間和代

“父の日に作ろうスープオン料理教室”の締め切りが
ご好評につき明日6月5日に延長されました。

今ならまだ間に合うかもしれませんお申し込みはこちららまで
今すぐ!staff@soup-on.com

講習内容松田シェフから秘伝のスープの作り方が学べるセミナーを開催します。
6月8日(月第二月曜日)
時間は14:00~17:00

限定30人
教材費はは500円

お申し込み後抽選にて
メールでお知らせします。  

お名前、ご住所、メールアドレスを必ずお書き入れください!
メールはこちらまでstaff@soup-on.com
お電話でお問い合わせは098-963-6750 

お申し込み最終期日は6月5日に延長されました!
もちろん来店時でもお申し込みOK!

お申し込み用紙を準備していますのでスタッフまでお渡しください。

当日のお題は“くらむくらむ”です。

もちろん調理後はたくさん召し上がっていただきますよ。

detox soup cafe soupon http://soup-on.com/
骨盤110番 浦添カカイロ http://urasoe-chiro.com/
  


Posted by 骨盤のおっさん at 19:25Comments(0)手作り